スキンヘッドブログはじめました

f:id:skinheadchannel:20190623091829j:plain

[写真提供:http://gensun.org]

突然ですがスキンヘッドにしてみました。

はじめまして。樹海です。

最近スキンヘッドにしたら周りに理由を聞かれまくり、懺悔のつもりかと聞かれまくった日には俺は懺悔のつもりでやったのかと思い込みそうになったりしたので(笑)、今日は頭を剃った訳を書きたいと思います。是を読んで坊主頭の理由の参考になれば良いです。

 

実際、理由はたくさんあって今のところメリットしか享受できてないです。

メリットとデメリットは方々で取り上げられているので、このブログでは敢えて取り上げません。

 

理由其の一.

頭が痛かったから。

なんじゃそりゃって感じですよね。でも本当です。

小生は長年放置していた慢性副鼻腔炎が大風邪で劇症化してしまい、急性副鼻腔炎と診断されました。副鼻腔炎というのは頭の中にいくつか鼻の腔というのがあって、そこに細菌が入って炎症を起こして膿が溜ってしまう病気です。ただの蓄膿といっても侮ること勿れ。最悪髄膜炎を引き起こしたり、将来的に癌などにも進行する恐ろしい病気なのです(>_<)

それで小生の場合どうなったかというと、目が開かなくなりました!!

他にも初期の頃は葉が総入れ歯のようになり酷い痛みでバナナしか食べれないなんてこともありました。

目が開かないというのは厳密に言えば目が痛すぎて開けていられないのです。そして激しい頭痛に眩暈の様なものが現れ、外出中だったのですがたまらず横になったところ、その様子を目撃され救急車を呼ばれるという事態になりました。

手術をしてもしばらく症状は変わらず、医療用のロキソニンを飲んでも改善されず座薬でしのいでいました。

 

そんな中、午後から頭に熱がこもって痛くなるなら頭冷やせばいいんじゃね?と思い立ちました。頭髪があると外出先で頭を濡らす事はできません。しかし坊主であれば関係ありません。それに加えてクーラーの少しの風が頭に当たった日には、夏であろうとも今は秋か春先か、周りが暑い暑い言ってる中でも、ここはどーこの雪国じゃって感じでそれはそれはもう快感でしかないのです(笑)

 

理由其の二.

単純にかっこいいから。スキンの人口割合でいったら日本の場合それ程高くないと感じます。実際名古屋の町中を歩いていも一日の遭遇率はかなり低いです。

元々目立つ髪型(といえるのか?)なのに、そこにきてレアとなるといっそう特別感が際立ちますよね。高校球児だってバリカンで5mmぐらいなものでスキンじゃないでしょう。思いつくのが職業でやってるお坊さんぐらいなもんです。

お坊さんめちゃかっこいいですよね。あれってすごく効率的なんですよ。元々仏教はインドとか暑い国で始まったからなんですね。だから日本では禅宗は坊主でも浄土真宗とか宗派に依ってはぼさぼさだったりするんですけど、やってみて気付きました。

  1. 経済的である。洗髪に水をあまり使わなくて済み、乾かす必要もなく時間の節約になる。散髪に行かなくても自分たちで手入れができる。
  2. 合理的である。東洋医学的に頭寒足熱といって頭を冷やした方が健康的であると言われる。小生自身、肉体労働をしても頭の気化熱で体温のコントロールが向上したので、厳しい修行にも耐えられるのではないかと思った。
  3. その他、坊さんは頭を華美にせず統一する事で、上下の意識を捨てて修行に専念できるのではないかと考える。

大体理由としてはこんなところでしょうか。次からは道具の紹介などしていきたいと思います。お読み下さり有り難う御座いました。